じゅん子ママの幸せごはん

美味しいご飯は心を豊かにします!

信じる者は救われる?!

”新型コロナウィルス”

聞き飽きるほど毎日聞こえてくるこのワード。

日本も汚染されつつありますが、思ったより広がらないと思いませんか?

日本人には秘密があるようです。

 

https://indeep.jp/seaweed-fucoidan-and-virus-immune-cytokine-storm/

 

スペイン風邪HIV・エボラ・肝炎・そしてインフルエンザ、

すべてウィルスによる罹患です。

(菌やリケッチアとは全く違う、細胞が無いのにDNAだけ持っている

 生物として認められない生物をウィルスといいます。)

そんなウィルス疾患の重症化を抑える希望があるのが

・フコイダン

・グリフィスシン

のふたつの物質なんだそうだ。

 

https://note.com/sakazaki_dc/n/nffc45f751ff5

 

記事にもある通り、サイトカインストームを制御するのは褐藻のとろとろ成分フコイダンと赤藻に入っている成分のグリフィスシン。

※サイトカインとは、ヘルパーT細胞がウィルスに乗っ取られた時に

 ウィルス駆除ををするために白血球たちが出す物質の事らしい。

 その物質が出過ぎると(たとえば10個あれば倒せるのに100個出るみたいな?)

 自分の身体を攻撃して重症化を起こす。

 これをサイトカインストームという。

 

 

(残念ながら黒藻のひじきや緑藻のあおさや青海苔には無い)

結構毎日食べているような食品に多いですね^^

f:id:junkomama122:20200310100615p:plain

料理研究家と名乗っている自分が出来ることとしたら、

この話を信じて海藻料理レシピを提供するくらい(^^;)

という考えの元で今まで海藻料理のレシピをSNSで上げてきました。

 

https://twitter.com/umaumajunkomama

f:id:junkomama122:20200310101249p:plain

よかったらご覧くださいませ♪

 

ちなみに今日の料理は…

f:id:junkomama122:20200310101501p:plain

新潟県産の海藻麺とわかめとトサカノリの酢の物。

歯ごたえがこりこりでとても美味しいし、

なんといっても「カロリーゼロ」表記!

とてもうれしい(笑)

 

こちらのブログでも、載せていきたいと思っています!