じゅん子ママの幸せごはん

美味しいご飯は心を豊かにします!

青海苔が旬です!

毎年今頃になると友達が青海苔を大量に送ってくれます♪

そこで定番なのがお味噌汁!

 

f:id:junkomama122:20200304102804p:plain

粗切りにした長ネギを最後に加えて・・・

朝の目覚めにぴったりです。

 

今朝は加えて卵焼きに入れてみました。

f:id:junkomama122:20200304103023p:plain

だし汁と、プラスあかもくを入れたら少しネバネバw

焼いているときの緑の物体は、きれい反面ちょっと引いた(笑)

これまた、卵焼きというより青海苔をそのまま食べているようで

とても美味しい♪

 

昨夜の夕食は贅沢にパスタにしました。

f:id:junkomama122:20200304103928p:plain


作り方:

パスタは塩を入れて薄めに味を付けながら茹でる。

この時、指定時間より1分早めに上げます。

別鍋(フライパン)にオリーブオイル(多め)にんにく(みじん切り)を入れて

軽く炒めたら海苔を投入。

パスタの茹で汁で伸ばし、ソース状態に。

香りづけの醤油とコクだしに少しの砂糖を入れパスタ投入。

水分が足りなければ、茹で汁プラスしてね。

よ~く絡めて出来上がり!

 

 

家族みんなが喜んでくれました♪