じゅん子ママの幸せごはん

美味しいご飯は心を豊かにします!

スパゲティーのサラダ

f:id:junkomama122:20190607125907p:plain

 

じゅん子ママのおうちでは

ご飯がちょっぴり足りない時に作ります

昔給食に出てきたような、大人も子供も大好きなお味です

じゅん子ママレシピのスパゲティーのサラダは

今が旬の紫玉ねぎを使ってみました

カラフルな色合いで、見た目も素敵に仕上がります♪

紫玉ねぎって、普通の玉ねぎよりも辛みが少ないんですよね

手に入らない場合は新玉ねぎでも美味しいです

 

スパゲティーのサラダ

材料(4~5人分)

スパゲティー乾麺(1.6mm) 300g

紫玉ねぎ 大1/2 ※新玉ねぎや普通の玉ねぎでも可

にんじん 中1/2

ツナ缶 1個

マヨネーズ 大さじ4

白ごま 大さじ1/2

醤油 小さじ1

ごま油 小さじ1

酢 小さじ1

 

作り方

1、スパゲティーは袋の指示通りに茹でておく

2、紫玉ねぎとにんじんは千切りに切っておく

3、ツナ缶の油(水煮を使う場合は水)を切っておく

4、2と3と残りのすべての材料を大きめのボウルに入れて

混ぜ合わせておく

f:id:junkomama122:20190607125918p:plain

 

5、茹であがったスパゲティーのお湯を切り

熱いまま4のボウルに入れて混ぜ合わせる

 

f:id:junkomama122:20190607125928p:plain

 

※普通の玉ねぎを使う場合や玉ねぎの辛みが苦手な方は

あらかじめ塩もみしておくと辛みを抑えられます

→塩もみ:玉ねぎ大1/2に一つまみのお塩でもみ込み、5分後ほどで水分が出てきたら

玉ねぎをギュッと絞り水分を切る。

 

 

決め手は必ずお味見してみてくださいね♪

塩味が足りない場合はお塩を足してください